コード進行と代理コード

トニックやドミナントといったコード進行の基礎知識と、代理コードを使ったコード進行パターンを紹介しています。

ディグリーネームで覚える

ダイアトニックコードは、キーによって七種類のコードが変化します。

ただ、調の性質として、”ダイアトニックコードで何番目のコードを使うとコード進行にこういった効果がある”、というようなコードの持つ機能は変わりません。

そうした事もあって、ダイアトニックコードは「ディグリーネーム」という番号で呼ばれる事がほとんどです。

ディグリーネームと言うのは、ダイアトニックコードの主音のコードから昇順にナチュラルメジャースケールで数えて、各コードにローマ数字で付ける番号の事です。

ディグリーネーム

ディグリーネーム

ディグリーネームでダイアトニックコードを呼ぶことで、キーが変わっても、コード進行の中で同じような意味合いの役割を果たすコードとして扱う事が出来ます。

マイナーコードとメジャーコード

メジャーキーのダイアトニックコードとして作られた七種類のコードは、ディグリーネームでⅠ・Ⅳ・Ⅴ番目のコードは必ずメジャーコードになります。

Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ

Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ

そして、ディグリーネームがⅡ・Ⅲ・Ⅵ・Ⅶのコードは、必ずマイナーコードになります。

Ⅱ・Ⅲ・Ⅵ・Ⅶ

Ⅱ・Ⅲ・Ⅵ・Ⅶ

この仕組みを覚えておくと、コード進行パターンを検索した時や、代理コードを入れ込むときに、どの代理コードを代わりに使うかなどの判断がしやすくなるので、しっかりと覚えておいてください。