コード進行をつなげる
コード進行をつなげる事が出来るようになれば、楽曲の伴奏を作る事は簡単に出来るようになります。
コード進行をつなげる場合、二つの別々のコード進行パターンを一つのまとまりにしたいのか、二つのコード進行パターンの繰り返しを、AメロからBメロへ展開させる目的でつなげたいのか、どちらなのかによって、コード進行のつなげ方が変わってきます。
二つのコード進行をつなげて1つのまとまりにする
別々の二つのコード進行パターンを繋げて1つのコード進行パターンにまとめる場合、「偽終止」という方法を使います。
コード進行の終わらせ方の事を音楽用語で「終止形」といって、「偽終止」は終止形の一つのパターンです。
コード進行と言うのは、本来、トニックのコードに移動して終わるのが正しい終わり方なのですが、毎回、トニックコードで終わると飽きてしまいますよね。
なので、色々なコード進行の終わらせ方があります。
偽終止は、ドミナントコードからⅥのコードや、Ⅳのコードへ移動してコード進行を終わらせるパターンの事です。
ドミナントコードからⅣのコードや、Ⅵのコードへ移動してコード進行を終わらせると、コード進行が終わっていない流れになります。
本来、ドミナントコードからトニックコードへ移動するれば、コード進行が完全に終わったような感じになるのですが、敢えてトニックコードではなくⅥやⅣのコードへ移動する事で ”偽りの終止” 、つまり「偽終止」になります。
偽終止でコード進行を終わらせると、コード進行が終わっていない感じがするので、偽終止の後に別のコード進行を弾き始めると、二つのコード進行の流れが繋がった状態になります。
ですので、二つのコード進行をつなげて一つのまとまりにしたい時は、偽終止を使いましょう。
コード進行を展開して繋げる
コード進行を展開する形でつなげる場合には、「半終止」というコード進行の終わらせ方のパターンを使います。
半終止は、コード進行の最後をドミナントコードにする終わらせ方です。
ドミナントコードは、トニックコードに移動しようとする性質があるので、コード進行の最後にもってくると、トニックコードの安定した響きに落ち着こうとする機能が残ったままになり、そのコード進行が開け放たれた状態のような感じになります。
ですので、Aメロの最後のコードをドミナントコードなどにすれば、Bメロで別のコードに移動したとしても繋がりに違和感が生じません。
ただ、イントロの終わりに半終止、Aメロの終わりに半終止、Bメロの終わりに半終止、と言った感じで、半終止を連発すると、楽曲全体が単調になるので、ブレークを入れるパターンや、ドラムのフィルインを入れるパターンを使ったりして、展開する箇所が単調にならないような工夫をするようにしましょう。